2020年8月29日土曜日

【剣盾ダブル】フシギセキタン研究所【8月最高3桁】




-できるまで-

フシギバナを使おう

 なんとなく一緒にいるコータスがうまく扱えない

 手動で晴れにすればいいじゃん。うそなきもできる。


 手動で晴れにするくらいならおいかぜでいいのでは?


のおいかぜ軸が決定


 

でおいかぜカキュウだのゴクエンだのジェットだのが辛い

(共通フシギバナ対策)


フシギバナくんが強烈にジェットを誘うのでエルフーンにトリックルームは入れて

ほのおひこうが受けられる岩タイプあたりで何か…

!!!ほのおを受けて加速!!!

自主的な起動用に採用

 

相手が絶対終盤にゴリランダー残してきて辛いので

困ったときの


みずじめんに強いとほのおひこうに強いの相性がよかったです。

パーティを組むときは相性補完を気にかけるといいね!!

 






-結果-
記事書いた時点で最高3けただったよ。



-個別-
フシギバナ

性格:ひかえめ
努力値:HC252 S4
実数値:187-x-103-167-120-101

なんだかんだ初手から出してベンタツで突っ込んでもらう。
エルフーンのS操作やうそなきと協力してジェットでも1回くらい耐えるやろの精神で動く。
 
バナミラーはおいかぜで上を取れるし、おいかぜミラーはセキタンザンに任せて
上の取り合いをしないので努力値はHC余りS。
 
耐えるやろで動いても耐えない時は絶えるのでうそなき鑑みて耐久に振ってもいいのかも。相手のダイバーンが見える時にこっちから晴れにはしないので
非晴れダイバーンをうまいこと耐える調整とか…
 
すごく「フシギバナ対策」を誘うのでセキタンザンが動きやすくなることが多かった。
 
 
晴れにする手段はセキタンザンのダイバーンしかないのでようりょくそが腐りやすいけど
なんか相手が晴れにしてくれることもある。
 
 
 
エルフーン

性格:おくびょう
努力値:HS252 C4
実数値:167-x-105-98-95-184

当初はにほんばれにしてたけど後続のアシレーヌの水火力が下がるわ
フシギバナが炎技でやられるわフシギバナしか加速しないわでおいかぜにした。
 
加速用のおいかぜ
火力補強のうそなき
おいかぜジェットされて切り返すためのトリックルーム
範囲攻撃技マジカルシャイン
の4つで外せる技がない。
 
うそなきがやっぱりありがたくて
半減されるおそれがあってもベンタツが打ちやすくなってよかった。
アシレーヌともかみ合うしやったぜすごーいって調子に乗って
セキタンザンも特殊にしたのは正解なのかはわからない。
 
 
セキタンザン

性格:ひかえめ
努力値:C252 S220 H38
Cぶっぱ S蒸気発動で最速すなかきドリュウズ+1 余りH
実数値:190-x-140-145-110-78

普通の特殊セキタンザン。
ドリュウズ抜き調整は来月から必要なくなるね。
しばらく前に努力値を振った個体を流用してるのでこんなに早くなくてもいいとは思う。
HPも偶数だし…
 
しばらく岩炎・アイヘじならしの物理セキタンザン使ってたけど
うそなきと合わせた方がいいのかな…と思って特殊になった。

というのも、ギャラドスが相手の時は
フシギバナ→セキタンザン交代、エルフーントリックルームで
ジェットを半減しながら上を取りたいんだけど保険は起動できないから
次のターンフンセキでギャラドスが落ちずに困ってしまう。

この例に代表されるようにトリルを張ってセキタン出したら
エルフーンの仕事がなくなってしまうので
ここをなんとかしようと特殊にした。

物理の時は非ダイマでもそこそこ動けたけど
特殊だと途端に動きづらかった。一致技が癖のある技しかない。
 
物理にして両交代→アクジェで起動みたいなののほうがいいのかな。
 
うそなき+特殊フンセキが役立つことは確かにあったから
これはこれで軸としてパーティを組むといいかも。



~運負け自慢のコーナー~
で相手のラス1ダイマ(残り2ターン)を倒せば勝ちの場面。
セキタンザン→HPは味方のアクジェ食らっただけ、S6段階上昇
エルフーン→HP黄色
トゲキッス→ほぼまんたん
 
1:うそなき+メテオビーム溜め  : ダイジェット
セキタンザンギリギリ耐える
 
2:うそなき+メテオビーム発射 :  ダイウォール
トゲキッスダイマックス切れる

3:うそなき+オーバーヒート  : マジカルシャイン 
 
オーバーヒートが外れて負け。

ジェットもフェアリーも一発耐えるからメテオビーム溜めてダイウォールをさせてS逆転されないようにしてうそうそなきなきオーバーヒートが当たれば勝ちだったけど外れて負けたからくやしかったです。
 
~運負け自慢のコーナーおわり~
 
 
 
アシレーヌ

性格:ひかえめ
努力値:HC252 B4
実数値:187-x-95-195-136-80 (A個体値0)

セキタンザン起動戦士アシレーヌ。
 
隣セキタンならアシレーヌを一撃で倒してきそうな奴を倒してもらって動くし
隣エルフーンならおいかぜうそなきでハイボを押し通す。
 
無難に(雑に?)強かった。
 
終盤にとっておいても相手にゴリランダーを温存された瞬間負けるので
フシギセキタンで絶対ゴリラだけは絶対倒さないと困る。

メインのアタッカーじゃないのでみずフェアリーの技範囲だけで十分だった。

あんまりダイマックスはしないけど3桁に上がった次の試合でダイマックスして
ダイマックス飴をなめてないことにようやく気付いたし
なんならHPの個体値もまあまあだった。(きたえた)


来月はダイアークとハイボで押しとおる構築とか
うるおいほろびのうたでちょすいラプラスを回復する構築とかで使いたいなー。


 
アーマーガア


性格:しんちょう
努力値:H252 A118 B4 D132 S4
(Dに多めに振るやつ。古いもの)
実数値:205-122-126-x-134-88

あんまり選出しなかった。
 
相手の炎がフシギバナ対策で早くから出てきてくれるので
それを早めに倒せば通せるかなみたいな。
あとゴリランダーにも強い。

あんまり選出はしなかったけど3桁に上がる試合では大活躍した。
 
 
 
トゲキッス

性格:おくびょう
努力値:H244 B12 S252
実数値:191-x-117-140-135-145

とりあえず入れとけ枠。

基本選出の誰かがどうしても出られないときに出す。
あと相手のギミックを止めるのにこのゆびとまれが欲しいとき。

エルフーンと並べて指トリルができるけど
どっちか生き残ってしまうと非常に動きづらいのでなかなかやれない。
 
 
 
-選出-
 
だいたいこれ。
相手のフシギバナ対策が見えてもおいかぜやうそなきで対抗するので
よほどフシギバナの通りが悪いとき以外はこれ。
 
相手に猫・指・よびみずなどセキタンザンの起動の邪魔をする奴がいなければ初手からセキタンザン起動の構えをする。

雨にセキタンを出したくない、晴れにバナを出したくないなどの場合適宜そこをトゲキッスにする。

よっぽどなんか出したい気分になったときにアーマーガアを出す。
 
 
-雑感-
〇フシギバナセキタンザンの相性
フシギバナ対策に飛んでくるジェットやカキュウやゴクエンやバーンをまとめてセキタンザンが受けられるし
炎を受けられれば加速できる っていうのはすごくいいところだった。

フシギバナを見ておいかぜねっぷうを打ってくるリザードンや
絶対初手に出てきてジェットをするギャラドスやなんかを
確実に1発は交代で受けてくれるセキタンザンはすごく頼もしかった。

ただ…1発受けたところで次ターン1発で落とす火力が出しにくいっていうのがなんともだった。

特殊+うそなきでギャラドス問題は解決したように見えたけど
一番の問題はリザードンもエースバーンもジェットを打つか炎技を打ってくるかわからないこと。
隣のエルフーンが、ジェットに対してはトリルだけど炎打たれてトリルすると大変なことになるので
結局ここがどっち打たれるかの賭けになってしまう。
普通に岩タイプ置いて交代トリル1本に絞った方がよかったんじゃないかと思う。

遅くて岩一致高火力特殊ってセキタンザンだけなので
もらいびセキタンザンが正解だった…? 

もらいびトリルセキタンザンはコータスのふんえんでもらいび発動する奴使ったことがあるけど
偽装以上の効果があるか微妙だったのでやめた。

このパーティならいけるのかな…
 
 
〇アシレーヌ
HP個体値まあまあでダイマ飴も舐めてないくせにつよかった。
耐久があって雑に押せる火力のある範囲技を持ってて弱いはずがなかった。
 
すごい終盤にとっとく適正があるのに終盤にとっといても困ることが多かった。
 
 
〇ゴリランダー
なぜならこいつが絶対バナセキタンから逃げて温存されるから。
 
パーティ4匹ゴリランダーに強いのに出てこないでくれって祈ってた。
 
温存されてる間に高火力で押せ押せできるといいんだけど
フシギバナもぶっとびスーパー大火力というわけではないし
セキタンザンは火力がないし
ちょっとそういうところでかみ合いが悪かったのかもしれない。
 
やはり暴力…!
 
 
 
-まとめ-
・フシギセキタンの縦の相性はとてもいい…けど他の岩でもいいかもしれない…
・手動にほんばれよりはおいかぜでよさそう
・特殊セキタンザンはダイマックス前提じゃないとうごきにくい
・エルフーンのトリックルームはずるい
 
 
 
-次回-
・ゴリランダーがいない世界のトリトドン
・うるおい滅び+ちょすいラプラス
・ヤドンヤドラン
のうちどれか
 
 
 



フレンドを募集しています
   SW-4835-6264-9794

ツイッターもやっています


0 件のコメント:

コメントを投稿