2020年1月7日火曜日

2019正月ヒヒダルマ反省会




あけましておめでとうございます!!!!(日本の挨拶)

お正月なのでめでたい構築を作りました!!!!!!!

ダルマのヒヒダルマ(ガラル)!!!!!!!

初日の出のツボツボ!!!!!!!!

門松のジュラルドン!!!!!!!!

戦績はスーパーボール級で6連敗!!!!!!!!!!

カジュアルでフェアリー統一に勝って解散!!!!!!!!!!

反省会いくね





-パーティ-




-個別-
ヒヒダルマ

性格:ようき
努力値:A252 S180 B36 D36 H4
(最速ジュラルドン抜き、ダルマ時準速ドラパルト抜き、余り耐久)
実数値:181-192-80-x-80-151
正月なのでヒヒダルマ(ガラル・ダルマ)を使おう

なんとかして耐久を補わないとダルマの強い印象を相手に刻み込めない

壁張るのはなんかじめじめしてて正月らしくない

ガードシェアしたら急所にも強くて無敵じゃん!!!!!!!
ある程度のダメージでダルマ発動もできるじゃん!!!!!
完のペキペキ!!!!!!!

ガードをshareされても各方面から大火力で弱点を突かれるので
おおあばれはできませんでした。

ツボツボ
 
性格:ずぶとい
努力値:B252 D252 H4
実数値:95-27-310-30-282-25
ガードをシェアしてあげるパーティの太陽。
やはりツボツボというべきか普通に落ちることが多かった。
HPの数値もだいじということが身に染みてわかった。

HPに振ってないのはシェア後ヒヒダルマの耐久を欲張ったためです。
これがいけないと思います。

本当ははたきおとすを遺伝(伝授?)させる予定だったけど
ローズ委員長なので待ちきれなくて習得せずに戦いに身を投じてしまった。
ガードシェアしないときに暇すぎるのでこれもいけないと思います。


ジュラルドン

性格:ひかえめ
努力値:C252 S236 H12 B4 D4
(最速バタフリー抜き 抜いたからってなんかできるわけじゃないけど)
実数値:147-x-136-189-71-135
ガードをシェアしてもらうパーティの門松。
Bをさらに上げつつDの穴をふさぐようにシェアできれば強いんじゃない?
と思ったので入ってきた。

こういう使い方(BDどちらかの弱点をカバーするガードシェア)
はありなんじゃないかなーと思うけど
シェアするまでの手順が洗練されて安定してシェアできたとしても
チョッキでいいのでは感がぬぐえないので煮詰めるのはやめた。


ウインディ

性格:ようき
努力値:A252 S252 H4
実数値:166-162-101-x-101-161
いかくとバークアウトでダルマの安全な着地をもくろむパーティの狛犬。

おにびも欲しいけどパーティ全体の火力と打点が足りなさそうだったから
サブウェポンを2つ持っている。

いかくが効かない奴、バークアウトが意味ない奴に会ってしまうと
役割が果たせなくなるのでこれについては壁張りのほうがよかったと思う。


トゲキッス

性格:おくびょう
努力値:S252 H244 B12

実数値:191-x-117-140-135-145
パーティの鷹。

しずくで回復とかできればな~いいよな~
って思ったけどそこまで時間が稼げなかった。


ヌメルゴン

性格:ずぶとい
努力値:H252 B252 D4
実数値:197-99-134-130-171-100
パーティのなすび。

入れる奴思いつかなかったので数合わせで入ってきた。
と協力して相手の物理をふにゃふにゃにできればいいよね。




-よくなかったところ-
シェアにかかる隙
が遅いのでどうしてもシェアがターンの最後になる。
シェアのターン中どうしても素でが攻撃を喰らうのできつい。

トリックルームだとの素早さが災いするのでなんともしがたい。


シェアしない時のツボツボ
暇すぎる。
まとわりつくくらいしかできない。
絶対はたきおとすとむしのていこう入れたほうがいい。


シェアできた後もヒヒダルマがもろい
確かにある程度の耐久は確保できたけども
こおりもしくはこおり・ほのおだとどこからでも高火力で弱点突かれる。
にも にも雨パにも弱点突かれる。

いい耐久はあるけど、弱点突かれるせいでまず2発は耐えられない。

そうなってくると高いASを活かしてやられる前にやるしかないけど
ガードシェアした意味ないしごりむちゅうでいいじゃんって話になる。

ちなみにシェアされた後の実数値はB195 D181。
これはだいたい種族値120くらいに努力値252を振ったくらい。
ダルマのH種族値が105でHに努力値を振ってないので
BD全振りブラッキー(95-110-130)くらいの耐久のイメージ?
普通Hに振るからこんなのいないけどイメージとして…




要するに
安全にシェアするまでがたいへんだけど
シェアして得られるダルマの耐久(耐性)が足りない
ので解散となりました。


高い攻撃・高い素早さ・打ち分けも可能・耐久は低いとなると
シングルの方が活躍できるような気はします。

来年はシングルダルマだな。


-ガードシェア改善案-
〇トリル下だとがガードをシェアしやすい
〇後投げがある程度安定するポケモンだとシェアしやすい
〇攻撃面は自前で補ってほしい


とか?

シェアしないでも強いな…



-次回-
シーズンシリーズ1使用
最高488位(12/29時点)
トリパ




ツイッターもやっています

0 件のコメント:

コメントを投稿