2020年3月19日木曜日

普通のヤミラミガアトドン雨【2月INC最高1606】

ガラル!!!!!!!!!!!!!!

2月INCチャレンジが終わりましたね(半月前)!!!!!

私は最高レート1606でした!!!

まぁそんなかんじなので大して強くはなかったんだけど

のあまごいで
を炎技から守れる!
の火力は上がる!!
が起こした砂嵐で相手岩タイプのDが上がるのを防ぐ!!!
〇しかもこの3匹の相性がいい!!! !

っていうのは強かったから改善してまたがんばるねって話をします。

オチから言うと安心できるでしょ。





-パーティ-



-経緯-
強い人が作った強い構築をパクろう!!!
(INCとは関係なく強い構築を使ってみたかった)



ちょうどぽけっとふぁんくしょんに投稿されていた強そうな構築

ヴァロン式GACTをパクることに決定。
←こいつら
見るからに強そうな連中。




レンタルパーティを使ってみて、
強いポケモンが並んどるとこんな強いんか…とショックを受ける



電気と炎を倒した後に出てきて詰める悪魔の鳥の強さに囚われて
こいつを使うことに決定。
の調整もパクる。




柔軟にS操作をしていくのが自分には難しく感じたので
その直前まで使っていたトリパからを採用。



にとくせいを消されてボコボコにされたため
かがくへんかガスを消すためにに変更



☆完成☆



-やりたいこと-
で行動順を操作しながら
でおおあばれ!(できれば炎を全部倒す)
残ったやつ相手に出して詰めて勝ち!
こわい水・炎・電はで止める!!

対トリルや自分で張りたいときに
トリルサポートや対ガラドガスに


-個別-
ヤミラミ

性格:わんぱく
努力値:H252 B116 D140
実数値:157-91-121-x-103-69(AとSの個体値がちょっと低い)
調整は三幽獄炎武神の丸ぱくり。↓引用

HB:A172(無補正252)ドラパルトの命の珠ダイホロウを81.3%で耐える。
HD:C特化トゲキッスのダイジェット、ロゼル込みでダイフェアリーを93.8%で耐える。


行動順操作マン(パーティ唯一の♂だった)


こんなときに猫が使えたよ!!
の指を許さない
を1ターンでいいから動かさない
・試合終盤ならダイマックス考慮の必要がなく打てる
など
指を潰すのが1番の使い方だったようにも思う。



こんなときにさきおくりが使えたよ!!
相手で、をさきおくってが砂嵐状態で攻撃を受ける
をさきおくればまず間違いなく倒せる
・味方のが先に回復・積みをする隙が作れる
など
連打できるのがえらくて、たとえば相手がみたいな
S操作+アタッカーの並びの場合は
S操作役を無視し続けて、しかもこっちが上から叩けるのがえらかった。


あまごいについては
でどうにかしてを倒したくて、
でもかみなりパンチめっちゃ打たれるからソクノ持たせたくなって、
でもでもそうなると今まで安定していた対が不安になって…
っていうときに思いついた技。

結果炎から守る効果は5ターン続くようになったし
の火力が上がって対が安定するようになった。

+手動雨っていうのはもっとちゃんと組んだら強そう。


サイドチェンジはいつものサイドチェンジだった。


アーマーガア

性格:しんちょう
努力値:H252 A116 B4 D132 S4
実数値:205-122-126-x-134-88
調整は前述のとおりヴァロン式GACTの丸パクリ
『H:ぶっぱ
A:+1ダイスチルでh252バンギラスを最低乱数切りで1発
B:余り
D:できるだけdに振った
S:余り』

詰められる相手を詰める悪魔の鳥。
その強さに憑りつかれて乱用、次第に依存するようになって
自身を滅ぼすところまでダークチップそっくりですわ。

心が弱いので選出で
「いやでも…こいつでいけるのでは?」ってなって失敗するから
出さないときは出さない心の強さが必要。


「物理を前にしてビルドアップして突破していく」っていう
攻撃的な構成になってるけど
使ってて「最後に出して詰める」ような動きの方が多かったから
そういうふうに調整したらよかったのかもね(日記)

雨で不一致炎くらいなら受けられるようになるのがすごく強かった。


トリトドン

性格:ひかえめ
努力値:H180 B108 C220
実数値:205-122-126-x-134-88
調整は前述のとおりヴァロン式GACTのほぼパクリ
むこうはSを下げてないけどこっちは下げてる
『HB:無補正ドリュウズの珠ダイアース確定耐え
C:無振りドリュウズをだいちのちからで確定1発』

このパーティの潤滑油。
 に打たれる水を吸って
 に来る炎を受けて電気を無効化する。

ただしそこまでもりもり耐久があるわけじゃないので
1手隙を作るくらいの活躍しかさせてやれなかった。
(これもパクリ元では「耐久のあるアタッカー」として使ってて
 そういう配分になってるからなんだよな

初手でと並べる関係上
だいたいトリパ相手だとトリル阻止できなくて
ダイアースでがやられて
砂+D上昇で程度怖くないドンって言ってる相手に
あまごいダイストリーム!勝ち!ができるので楽だった。


交代出し+次のターンの攻撃を受けると倒れかけ程度の耐久なので
回復実を持たせたところかなりいい仕事をしてくれていた。
2発攻撃を食らってきのみ発動+じこさいせいで
体力をかなり持ち直してからダイマックスなんて動きがかっこよかった。

草技を受けないように立ち回れるならこっちの方がいいかも。


雨下のは、相手は水技を打てなくなるので
自分の水技だけ威力を上げられて強かった。


バンギラス

性格:いじっぱり
努力値:HA252 B4
実数値:207-204-131-x-120-68(S個体値まあまあ)
まいどおなじみ
初手に出しての働きで先手を取らせていただく。

 あたりの、
いきなり初手からダイマックスしてくるタイプのエースには
と協力してさきおくって倒したり、ダイアースでDを上げたりできるので
最終的に殴り勝てる。

すばやさで上を取るつもりはないし、
トリル下でに先手取られて負けたことがあったので
 ある程度までS下がってる奴をボックスから出してきて使った。


先手が取れるバンギラスは果てしなく強い。
<リオルの福音書第3章8節>


ルカリオ

性格:ひかえめ
努力値:C252 S252 B4
実数値:145-x-91-183-90-142

のかがくへんかガスを速やかに消すために入ってきた。
はじめはここはで、
「初手に出して雑に相手を高火力で殴るトリルサポート」だったので
 その役割を最大限損なわず鋼のいい火力が出せる役として採用した。
炎打点がなくなってに詰まされてがマジカルフレイム覚えた。

相手はともかく、と並べてトリルを張った後
てっていこうせんで退場するという選択肢が増えたのはちょっとよかった。
これはトリル張る!っていう明確な相手パーティが特にいないので
なかなか選出する機会がなかったから変えてもいいけど
の並びなんかよくないですか。
よりかーなーり美しい。


ブリムオン

性格:なまいき
努力値:H252 B212 D44
(Hに全振りした後BDが同じくらいになるよう調整)
実数値:164-110-142-156-141-30(S個体値0)

張れそうなときに出てきてトリルを張るのと
あんまりにもが辛いので倒してくれってお祈りするのと
唯一の炎打点枠。

なんか自分の使うパーティにはずっといる。
ずっと同一個体で、今回初めて技が変わった。

パーティが だいたいみんな 遅いので
 トリル張ったら みんな助かる
ということで張りたいんだけど
いざ相手パーティを見ると出したいしも出したいしってなって
結局選出しないみたいなことが多かった。

そのへんの役割分担ができてたらよかったね。


-選出-
基本






で先手を取ってで相手のアタッカーに殴り勝つ!
で水へのケアや取り逃した炎と電気を仕留めて
 出して勝ち!


対ガラドガス




だいたい敵アタッカーはなので、 の体力が残っているうちに
 を倒す。守られたら?知らん。
倒せたら水技をケアしつつを通すいつもの動きができるのでがんばる。



対アイアント


(自由枠)

だけはわりとどうにもならない。

と並べたらだいたい方向に攻撃が来るので
ビルドアップ→隣にダイスチルとかでなんとか。




-まとめ-
なんだかんだ基本選出で戦うのが一番強かった。
ならバンドリに強そうだし…とかなんとなくで選出してはいけない。

戦績は2月のINC45戦全部消化して最高レートが1606。
勝ち負けの数はカウントしてません。


基本の流れ(雨ガアトドンで詰めて勝ち)は
コンセプトとして悪くないんじゃないかなって思うので
もうちょっと改良してまた使ってみたいです。
を耐久寄りにカスタムするとか
トリル切って第3の詰め戦士が加入するとか。

特にはかなりアタッカー寄りの調整で対なんか意識されてるけど
このパーティではで相手してるので(タイプ相性とは)
それよりもっと耐えてほしいみたいな場面が多かった。


このパーティを使ってみて
同じポケモンでも調整によってこうも違うのだなぁ
ということがわかりました。

でもじっさいにバトルするのはたのしかったので
らいげつもがんばりたいです。

2ねん3くみ こしひかり


-次回-
と和解せよ



フレンドを募集しています
     SW-4835-6264-9794

ツイッターもやっています


0 件のコメント:

コメントを投稿