2020年6月16日火曜日

【剣盾ダブル】マジカルバンギラス

まずはこちらをご覧ください。


(一部環境ではツイート埋め込みが正しく表示されないかも ごめんなさい)


いいでしょ。


-やりたいこと-
トリル!

まほうのこな!!

ダイアーク!!!

勝ち!!!!



その2

サポート!トリル!

まほうのこな!!イカサマ!!

強い!!!




-パーティ-


-まほうのこな感想-
安心のためにまほうのこなの結論から言うと
一番便利だったのは「中くらいの火力をなんとか補っているアタッカー」を
黙らせて完全に無視できることでした。

最も顕著だったのは
キョダイ化して壁を張られてもその間にトリルをして粉をかければ
不一致水氷せいぜい電気しか打てない貧弱なポケモンになります。


一方攻撃面では、「本来絶対突破できない奴を突破できる」のが強みでした。
例えばトリル下でをダイマックスさせたはいいものの
を出されて時間を稼がれてじわじわ負けに繋がるような場面を
まほうのこな1発で返せるのはありがたかったです。


(悪技なら)手助け以上の倍率が出せて
(敵の一致技なら)被ダメージを物理特殊問わずに壁と同じ分カットできる
攻防一体の気が利く技でありました。

まほうのこなについて伝えたいことはこれで全部です。終わり!!
みんなもつかってみてね!!!


-個別-
3匹くらい別の人の調整を真似してそのまま使い続けてるのがいるけど
わりと古い構築のままなんとなくで使い続けてるから
参考にするべきではない部分もあります。

ブリムオン

性格:なまいき
努力値:H252 B212 D44
(Hに全振りした後BDが同じくらいになるよう調整)
実数値:164-x-142-156-141-30(S個体値0)

ずーっと流用してるポケモン。
ダイホロウ以外を耐えてトリルを張ったらまほうのこなを撒くのが仕事。


単体で耐えられない各種トリル対策は
・集中攻撃 : 敵の1体をでワンパンすれば集中攻撃を受けずにすむ
・ねこだまし : 隣のがねこだまし吸引力が高い
・ふういん、ダイホロウ : でさきおくりする
 などでなんとかする。


粉に加えてマジカルフレイムまであるので敵特殊アタッカーを弱体化して
隣のの保険を低リスクで発動する動きが特にえらかった。


マジカルフレイムまで入れるのは特殊対策が過剰にも思えるけど
ないとに勝てなくなる。


パーティとして突破できない相手(あたり)には粉をかけたいので
そういうときはなるべくキープしたい。
したいんだけどを場に出すと向こうから出てきてくれるので
あんまり引いてもいいことない。


の突破手段は本当に限られているので絶対粉かけたい。



粉はめっちゃ撒いたしかけたらかけたで有効に働くことが多かった。

実はキョダイ個体じゃない。
あんまりダイマックスすることはないし(唯一のダイマックスは後述)
なにより最遅キョダイマジックミラーを持ってない。



バンギラス

性格:いじっぱり
努力値:HA252 B4
実数値:207-204-131-x-120-68(S個体値まあまあ)

なんで最遅じゃないんだ…?(今気づいた)
えっ抜かれるの?はなかったからいいけど…いっか。
でもここから最遅にすれば無振の下が取れるね。


トリル下で出てきておおあばれするのが仕事。
ただし世の中にバンギラスを対策しない人はいないので
出したらたいてい対策ポケモンが出てくる。

それをまほうのこなの協力で崩してバンギラスを一貫させるのが強い勝ち筋。


じゃくてんほけんのA上昇で200万パワー
いつものいまひとつを打ち消して200万×2の400万パワー
そしてダイアークのこうかばつぐんを加えれば400万×3の
トリトドンお前の耐久を上回る1200万パワーになるので
ダイマックスHB特化を103.4%~122%の確1にできる。
楽しい!

普通にトリル下で先手取るバンギラスは強いので無理して狙わないでもいい。



まほうのこなでダイアークを通すと敵のとくぼうが下がって
結果隣のの与ダメージが増えてシナジーを感じる。
かなり最高の組み合わせだとは思う。



ヒヒダルマ

性格:いじっぱり
努力値:AS252 H4
実数値:181-211-75-x-75-147

敵2匹のうち1匹を倒しちまえば隣を守れるってスンポーよ担当。

おいかぜからワンパンされたりするのが嫌でタスキを持っている。
後は単純にすなかき のダブルいわなだれで
ダルマもろともトリルをつぶされるのでこれを阻害できるように。

ねこだましも含めて相手の攻撃を食らいやすいので囮になってもらう。

ねこだましに合わせた交換でHPまんたんキープできると嬉しいけど
に猫打たれると崩壊するから気を付けようね。


ヤミラミ

性格:わんぱく
努力値:H252 B116 D140
実数値:157-91-121-x-103-69(AとSの個体値がちょっと低い)
調整は三幽獄炎武神の丸ぱくり。↓引用

HB:A172(無補正252)ドラパルトの命の珠ダイホロウを81.3%で耐える。
HD:C特化トゲキッスのダイジェット、ロゼル込みでダイフェアリーを93.8%で耐える。


S下げてもいいよなと思いつつそのまま使い続けている。


ダイホロウみたいな、では防げないワンパンアタックを
さきおくりによってなんとかトリルだけは張れるようにするのが仕事。



ふういんをさきおくりして無理やりトリルをはることもできるけど
次のターンの並びからふういんする奴を倒す手段が乏しくて
トリル解除を防げないことは注意。
相手だとイカサマシャインでも落ちないしシャドボでこっちがやられる。


悪魔との契約を破棄してサイドチェンジを忘れたんだけど
orの選出だとあまごいがそこまで活きないから
これを忘れて悪魔と再契約してもいいかもしれない。

あまごいがあると晴れや相手でいざというとき安心なんだけど…



アーマーガア
 
性格:しんちょう
努力値:H252 A116 B4 D132 S4
実数値:205-122-126-x-134-88
調整はヴァロン式GACTの丸パクリ
『H:ぶっぱ
A:+1ダイスチルでh252バンギラスを最低乱数切りで1発
B:余り
D:できるだけdに振った
S:余り』

パクリを使いまわしている。
突破できない状況に追い込んで詰めるのが仕事。
前回から何も変わってない。

消極的にしか選出してなかったので何かほかにもっといるかもしれない。

バンギラスにA+1ダイスチル打つ場面ないから調整は自分で考えようね。



トリトドン

性格:ひかえめ
努力値:H180 B108 C220
実数値:209-x-102-154-102-39
調整はヴァロン式GACTのほぼパクリ。
向こうが下げてないSを下げた。


こっちもパクリを使いまわしてる。

が動きづらそうなときのトリル下エース兼終盤のしぶとさ要員。

縁の下の力持ち。

相手パーティに物理が通りにくい、トリル、高火力水の
あとはなんかがいる時はダイマックスしたい。


BD同時にあげられるたくわえるは強いかと思ったけど

今倒しておかないとまずいとか回復しないと追いつかないとかが多くて
使っているひまがなかった。
まもるの方が便利だと思った。


持ち前の耐久でフィラのみ発動の機会は多くて、
攻撃受ける→フィラ食べる→自己再生でたくさん回復するのは強かった。

不一致草技を無理やり耐えるリンドとどっちがいいかはわかんない。

ダイソウゲンを受けずにがんばれるならこっちでもいいと思う。




-選出-
〇基本
前: or 

後:( or  or 

トリル張ってバンギラスでなんとかする!
だいたいバンギラス+1

敵のブリムオンワンパン火力が鋼なら、霊なら
その他晴れゴクエン・雨すいすいストリームなど等倍超火力も


9割これ。


〇対アイアント
前:

後:( or  or 

実はを前にしてトリルを張る手段がないので
ねこだましで指を止めつつダイバーンで倒す

リリバとダイマックス込みではりきりダイスチルをギリギリ確定2なので
ギリギリだけは倒せる。
最初は強く当たってあとは流れで…


〇トリル張らないでいいんじゃないかな
前:
後:

ヤミラミに行動順をうまく操作していただいてなんとかする。
対トリパとかでたまにやらないこともないけど
がいた方がうまくいくことが多いのであんまりこの選出はしなくなった。



-まほうのこな感想-
〇攻撃編
最初にも書いたけど、を受けようとする奴に一番刺さった。
バンギラスと見て出てくるを素直にワンパンできる。

「集中攻撃をすることにはなるけど、交換読みをする必要なく
そこにいる/出てきたポケモンが何であれ倒せる 」のが強かった。

交換されそうだからダイアース打ちたいけど交換されなかったら倒せないんだよな…
という悩みから解放されるのがうれしい。

しかもダイアークなおかげで隣のDが下がって
次のターンの攻撃が強くなるのがえらい。


テンバツいわなだれだったら広い範囲倒せるし隣は混乱してる?





そうかも…

と思ったけどまほうのこなは防御面でも使えるから
だからって劣っているということはないとおもいました。

頼む劣ってないでくれ。



まほうのこなイカサマはさすがに何でもワンパンみたいにはいかないけど
からいきなり出るにしてはかなりいい火力、くらいのいい火力はでた。

ただが出ていく場面の敵はだいたいだったりして
はもともと悪弱点だし粉イカサマでワンパン!はあんまりなかった。

素でイカサマ打つ方が多かった。




〇防御編
こっちの面でこそ勝ちを拾えた試合が多かったように思う。

粉をかけての火力を削いで低リスクで保険発動。
後は無視して隣を全部倒したら相手はが突破できない。
といった動きが黄金パターンというか、理想的な動きだったと思う。

詰めてくるもアイアンヘッドの火力が下がるのが嬉しかった。
がリリバで1発、次の不一致アイヘを1発耐えるなんてこともあった。

敵ダイマックスにかけてダイマックスターンを稼ぐ助けにしたり、
物理特殊問わず交代されない限り永続で火力を下げられるのが便利だった。

とりあえずかけとくか、で誰でも雑に火力を削れるのがえらいという感じ。

今回はたまたまこの動きがとかみ合っていたけど
他の耐久寄りのポケモンで相性のいいのがいるかもしれない。





〇まとめると
・敵がだれであったとしても
・隣の攻撃を通せるし、火力を削ることもできる
・これが1つの技で両方できる
というのがまほうのこなの強みだと思います。

目の前が誰だろうと交代されようと粉アークしとけば誰かしら倒せるとか
目の前が物理だろうが特殊だろうが低リスクで火力を下げられるとか
相手を選ばずに使えること。

敵の一致技の火力を下げつつダイアークの火力を上げて
敵のとくぼうが下がるので結果ブリムオン自身の火力も上がるなんていう
攻防一体の働きをすること。


意外と対応範囲が広くって気が利いた効果を発揮するいい技でした。








だから粉技判定にするのやめない?

粉技なせいでに勝てないんだけど。


頼むよ。





おわり










フレンドを募集しています
   SW-4835-6264-9794

ツイッターもやっています


0 件のコメント:

コメントを投稿