2020年7月1日水曜日

【剣盾ダブル・6月最高3桁】ドリュウズBクイック





-やりたかったこと-

< スカーフクイックターン!!

< 保険発動!!

< 出てきたよ!

< ACS2倍でいきなり動くよ!!!


絶対強い!!!!!





クイックターンで味方を殴るアイデアは孤島配信の翌朝にいろいろ考えて
・セキタンザンを起動してチェリムを出してバーンで晴らす
・リザードンの保険を起動して晴らす
・デスバーンにちょすいを渡して後ろから出た奴でなみのりをする
などなどある中で一番単純に強そうなものを採用しました。

デスバーンとか絶対楽しいからいつかやりたい。
デスペリッパーでなみのり地震連打でデスバーンは回復とか絶対楽しい。


〇なんでバスラオなの?
速い!!!
→クイックターンを6月時点で使えるポケモンの中でカマスジョーの次に速い
 素でガラルヒヒダルマより速いので大抵のスカーフより早く起動できる

ちょうはつができる!!
→トリルが止められる

しっぽをふる!!!
→もしかしたら全体防御ダウンが役に立つことがあるかもしれない



-パーティ-



-結果-
バスラオは抜けましたが最高747位でした。




-個別-

ドリュウズ

性格:いじっぱり
努力値:AS252 B4
実数値:185-205-81-x-85-140

初手でクイックターンを食らって保険を起動して相手を全員倒すのが仕事。

ほんとにアースアーススチルアイヘ試合終了みたいなこともある。

すなかきミラーやおいかぜ相手にはこごえるかぜで対抗するのでいじっぱり
…にはなってるけど保険前提ならここを見直してもいいかもしれない。

ただ相手がお上手だとお上手に保険を発動させてくれないのでなんとも。


に初手サイドチェンジをキメられて以来こいつが怖い。




発動したらあとは殴るだけなので書くことがすくない。


ミロカロス

性格:おくびょう
努力値:H36 B244 D228
 S:スカーフで最速ドラパルト+1
 HB:防御にいっぱい振った

実数値:175-58-130-120-145-143 (A個体値0)

初手でいかくされながらクイックターン役をねこだましで止められると
もうなにもできなくなってしまうので隣はいかくに強いポケモンがよかった。

そういう理由でバスラオがミロカロスになった。

もし世界にガオガエンがいなかったらまだバスラオだったかもしれない。

要するにちょうはつが使えなくてちょっと遅いかわりに
耐久が上がっていかくに強くなったバスラオ(要してない)



いかくに合わせてかちき発動したいけど相手はミロ処理してからいかく出したくて…
みたいな読みあい?手の内の探り合い?みたいなのがむずかしかったです。

小学生みたいなこと言ってるけど
これがうまいのがポケモンうまいってことなんだなってわかったからほめて。


かちきが発動して相手残り2匹でダイマックスもして
あとストリーム2発で勝ちだな!!って場面で
物理ダイストリームを間違って打ってしまい
雨下なのに黄ゲージのガオガエンに耐えられる事故があった。
PPが多いほうから使っとこうってA押した瞬間に気づいた。

クイックターンには気を付けよう!!


ドリュウズより速い奴+おいかぜとかS2倍相手にはこご風から入りたい。
…んだけどおいかぜからミロカロス狙ってこられたりするし
ポケモンはたいへんだなぁ。


いのちのしずくはなんとなく入ってる。
1回だけ終盤に連打してバンギラス回復させ続けて勝ったことがある。



進化に必要なきれいなウロコ、
これが1日1回しかもランダム入手だったからきちょうなアイテムだったけど
ウッウロボで錬成できるようになったので安心した。


バンギラス

性格:いじっぱり
努力値:HA252 B4
実数値:207-204-131-x-120-68(S個体値まあまあ)

なんかSが中途半端なバンギラス。

非常にうまくいっている試合だと
クイックターンの後から出て行って砂を起こす→まもる→交代
とかしてる間にドリュウズが全員倒して勝ってる。

すなあらしを起こすクッションくらいの仕事しかしないときはしないから
別のすなおこしでもいいかなぁと思うときもあるけど
固いし強いしウワサのワイドフォースにも強いから変えられない。

グラスフィールドといのちのたまの相性がいい。

珠なだれが強い。


トリル展開の時はまほうのこながかかった奴をダイアークで刈り取るエース。




ゴリランダー

性格:いじっぱり
努力値:HA252 B4
実数値:207-194-111-x-90-105

・トリル展開の時にトリルをサポートできる
・すなかき発動せずとも上が取れている時に出してなんかいいことできる
役としてもともとここにはトゲキッスが入っていたけど
耐久がいい感じの水タイプ()が辛かったので
ちょっと入れてみるかって感じで入ってきたゴリラ。


めっちゃめちゃ強くて、
終盤までキープできたからスライドして勝ち!みたいな試合はたしかにあったし
アシレーヌを倒す担当は確かにこのパーティに必要だし
外すとドサイドンの処理が不安になるので必要なメンバーなんだけど
トリルが張りづらくなってしまって気に食わない。

ブリムオンとうまくかみあわない気がしてるけど
ヤダヤダブリムオン入れたい!ってなって困ってる。

トゲキッスだと浮いてるからドリュウズが地震もできるけど
グラスフィールドにしちゃうと地震半減しちゃうし…

こいつを入れるとなるともうちょっと根本からの組み換えが必要。
すっごく強いんだけど…強いんだけど…



コータス

性格:れいせい
努力値:HC252 D4
実数値:177-x-160-150-91-22(S個体値0)

トリルを張って噴火してイージーウィンするポケモン。

相手がトリパに見えたら積極的に出したい。
ダダリンはもちろん勝てるし(鉄球ダイストリームだけは勘弁ね)
このパーティでトリルダイマックスドサイドンに対抗する手段の1つに
非砂下でグラスフィールドダイソウゲンの1撃で倒す
というのがあるのでドサイドンが見えたらわりと出したい。


グラススライダーだと倒しきれないし
ミロカロスはHPまんたんからであればじならし&ロックorアースを耐えて
かちき発動ダイストリームで勝てるけどそれ以外されると怖い

(と思ってたけど初手からアイヘだくりゅうでサポート倒して
 ドサイドン出てきたらダイマックスすればいいんじゃないか?
 なんか行けそうな気はするけど相手もわかってるよなぁどうだろう)


トゲキッス+ブリムオンで指トリルしてたころは
エースバーンがダイスチルで勝手に鋼になってくれるのでカモだったりした。



トリルじゃなくても急に出てきて噴火をちらつかせるのは強かった。
ゴリランダーエースバーンの並びから有効打点が少ないのも偉かった。
↑これがめっちゃ偉かった


ブリムオン

性格:なまいき
努力値:H252 B212 D44
(Hに全振りした後BDが同じくらいになるよう調整)
実数値:164-x-142-156-141-30(S個体値0)

ずーっと流用してるポケモン。
耐久にいっぱい振ってるのでいろいろ耐えていただいて
まほうのこなをかけてバンギラスをむりやり一貫させたり
まほうのこなをかけて噴火をむりやり通したりする。

印象的だったのがエースバーンダイアーク+ストリンダ―オーバードライブで
指トリルを潰されそうになったときに耐えていただいてトリルを張って
次のターン粉アークでエースバーンを倒して勝った試合。
D1段階↓でオーバードライブ耐えたのすごいえらい。


相手は耐久全振りムオンもまほうのこなも想定外だろうしクソ地雷だったよな…


ダイスチルなら耐えるけどアイアンヘッドはひるむので本当にやめてくれ。


ゴリラバーンの並びから初手トゲキッスに猫+ブリムオンにスチルされても耐えて
2ターン目に指トリルが成功できるのでこの並びには強かった。昔は。
今はつらい。



-途中で抜けた連中-
バスラオ

特性:かたやぶり  持ち物:こだわりスカーフ
技:クイックターン/こごえるかぜ/ちょうはつ/しっぽをふる
性格:おくびょう
努力値:HS252

実数値:177-87-85-97-76-165(A個体値0)

この構築の原点。
クイックターンで帰った後すなあらしが起きてドリュウズが動けるんだから
当然速い方がいいでしょ!!!ってことでバスラオが選ばれた。
さすがに最速のカマスジョーはAが高すぎた。

スカーフGダルマを抜けるので生半可なおいかぜとかだと先に動くこともあった。

しかもかたやぶりなので相手のよびみずを無視して味方を殴れるぞ。



いかくへの対抗手段がなかったこと
 (初手にいかくだされるだけで半分停止みたいなもの)
そこまでの速さが役立つシーンが少なかったこと
 (対いかく性能ならこれの100倍くらい役立つシーンがある)
よびみずが相手にいない
 (トドンが相手にぜんぜんいなかった)
なんかめっちゃ集中攻撃されるしされなくても1発で落ちる
 (なんでこんな警戒されてんの?バスラオ)

という感じだったので…特にいかくが辛く…
ミロカロスにその座を明け渡すことに…


ただちょうはつはかなり偉かった。
全く読まれてはなかったと思う。打てば通ってた。

まぁ…スカーフだから自分も交代しなきゃなんだけどね…


味方殴るよりてきおうりょくで相手殴った方がよさそうな感じもあるし
このたび孵化したA0のバスラオははたしてこれからどこへ行くのだろう。


トゲキッス

特性:きょううん  持ち物:ピントレンズ
技:このゆびとまれ/マジカルシャイン/エアスラッシュ/かえんほうしゃ
性格:おくびょう
努力値:H244 B12 S252 
実数値:191-x-117-140-135-145


ブリムオンの隣の指でトリルをサポートしたり
ドリュウズの隣の指で地震を押し付けたりできる
気が利いてる鳥…鳥?

マジシャ/かえんほうしゃ を ねっぷう/まもる にしようかなーとか思ってたけど
ちょっとゴリランダー入れてみようってやってる間にシーズンが終わった。

パーティのギミックとして確かに求められているポケモンだと思う。
指がほしい。

急所型なのはたまたま近くにいたから。
急所に当たるからよかったと思う。


ゴリランダーにしてトリルがすこぶる張りにくくなったけど
トゲキッスになるとアシレーヌがきつきっつになるから
今だけ自分だけパーティ7匹にさせてくれんか。頼むよ。


-選出-
〇基本
前:

後:

クイックターンで保険を起動。すなかきで上を取って勝つ。
相手がおいかぜやすなかきミラーとかだったらこごえるかぜ。

ねこだましや、ミロカロスがいきなり倒されそうとかなら交代。

晴れのフシギバナはいきなりねむりごなしてくる奴見なかったから
強気にいきなりダイアースでもいいかもしれない。

バンドリカロスの3匹でうまく削れるとゴリランダーが最後に大活躍する。

ゴリラースバーンが出てきそうならゴリラの代わりにコータス出したりする。


〇トリックルーム
前:

後:

エースバーンやリザードン相手にはトリル…と思っていたんだけど
猫だとやりづらくなった。
猫でもトリルができそうなときにトリルを張る。

〇その他
とかで最初に出しても強いかもって思っている。

そうなると小難しくなってくるけど。



-クイックターン感想-

楽しかった!!!

警戒されて保険を起動できないとちょっと苦しくなるけど
できてしまえばまさしく快刀乱麻スパっと勝てたりして気分よかった。

クイックターンドリュウズにはうまく決まってしまえば
一気に勝ちに近づくだけのパワーがあるので無警戒だともちろん強いし
逆に警戒されている場合の手、この構築ではトリックルームのルートみたいなことを
いかにスマートに組み込めるかがこのさきの改善では肝要だと思う。

バンドリカロスまでは外せないからゴリラをキッスにして
足りなくなる草打点をダダリンで補うとか…



すごく強くてごまかせているけど
パーティ全体としてはやっぱりゴリランダーが浮いてる。

でもでもギミックとしては浮いてるんだけど攻撃範囲としてはきれいに穴を埋めてるから
なんともなんとも。

ここをスマートにできればもうちょっと強くできると思います。



一度全く同じことを考えている人とランクバトルで当たったことがあって、

選出がバンドリカロス+草タイプまで同じで
バンドリカロスの持ち物も同じで
初手の行動(ダイウォール+こごえるかぜ)まで同じだった。

ぜひ友達になりたいのでいつかまた出会いたい。

心当たりの方は是非ご連絡いただければと思います。

よろしくお願いいたします。



-次回-
デスバーンにちょすい渡してなみのりする奴

今からパーティを組みます。






フレンドを募集しています
   SW-4835-6264-9794

ツイッターもやっています


0 件のコメント:

コメントを投稿